2015/04/09

リガ動物園!(2012. vasarā)

天気の良いこの日はカールリがアオを動物園に連れて行ってくれるそう♪!

旅の間は何かと大人に付き合わせることも多かったので、子ども孝行が出来ると思うと母の私も落ち着きます。アオも大喜び!

動物園ですら、ラトビアらしい大らかな雰囲気と環境に大変感動したことを思い出しています。大きな森の中に動物が暮らしているという感じで、過剰に作りすぎていない環境は動物たちにとっても心地よさそうに見えてとても安心します。
簡単な柵のすぐ向こうには、木陰でくつろぐ動物たち。ちょっと手を伸ばすと簡単に触れます。
初めて見るラクダやトナカイ・・・。
ニホンザルを見つけたアオは「にほんからきたよ!あおちゃんだよ!」と大声で話しかけていました。

動物園の中で自由に生活する孔雀!地元のおばあさんがひまわりの種をくれました。
大好きになったキリン舎!ひろ〜い敷地を自由に歩き回ったり休んだりしています。
雑草もそのまま(のよう)で好感が持てます。
動物園の一番奥にあるキリン舎の広々とした環境にこちらの心まで伸び伸びするのを感じます。
リガ動物園版「ふれあいコーナー」♪ ヤギや羊、鶏が自由に過ごしていてかわいい。
エサを買える自販機もありました。
近い!上野にはないこの緩さがたまらない!
歩き疲れたのか木陰でのお絵描きが止まらないアオ。湖から気持ち良い風が吹いてきます。
1時間以上このまま動かず集中しているアオ。カールリはニコニコして黙って待っていてくれています。
広々とした公園も。
やっと動物園を出てごはんへ向かいます。
大きな森、Meža parksを抜けるかわいいバス型の乗り物にカールリが乗せてくれます。
Meža parksの反対側にあるロシアのシャシュリキのレストラン。
レジで注文して呼ばれたら取りに行くセルフ方式が心地良い。
クヴァスと一緒にお肉を流し込むのが夏にぴったり。
私はここのBBQの大ファンになりその後毎年必ず連れて行ってもらい一年分のお肉をがっつきますw!
見た目よりずっと堅いナン的なパン♪ みんなでちぎって分け合います。
足りなかったらまたカウンターへ注文しに行くだけ。シンプル。