2014/12/02

カールリスとダイナ(2013. vasarā)

ラトビア滞在2度目となった2013年に、私たちのホストになってくれたのは、若いカップル、カールリスとダイナ。

ジントラ、アルマンズの甥っ子カップルです。

ラトビアへ初めて訪れた2012年の一軒家と変わって、今度はアパート3階での生活。
子どもの居ないカップルとの日々はフットワークも軽く、より気軽な滞在となりました。

アパートは3LDK。一室はゲストルームになっています。私たちはそこにソファベッドを広げてもらい、自分の家のように、自由に過ごさせてもらいました。

主な部屋以外に、部屋と窓との間に”屋根のあるベランダ”のような場所があります。
そこに普段使わない大きなものを置いたり、洗濯物を干したりします。

ドアが二重だったり、いつもMTVをつけていたり、あれこれ新鮮なのに、同時に、とても馴染みやすい生活でした。

集合住宅なので、夜中に上の階から大音量の音楽とパーティの声が聞こえることも。次の朝に”うるさかったよね〜!”と話し合うのも愉しい思い出。
夏ならではの出来事のようです。

のんびりムードの休日の朝。
銀行で弁護士として働くダイナ。
カールリスに毎朝、車で送ってもらってリガ中心部へ出勤します。
カールリス。アオにとっては本当のお兄さんのよう。
いつもおしゃれで、とにかく仲の良い二人。
会社でダイナをひろってKalnciema Ielaへ向かうところ。まだまだ明るい19時頃。
平日の夕方は、みんなでダイナを会社へ迎えに行って、それから海や食事へ向かいます。
歌と踊りの祭典で盛り上がる2013年夏の旧市街。
いつでもどこでもカールリスと一緒。
抜群に波長の合う3人。昔から一緒の家族のようです。