2015/03/07

ズッパカフェ♪(2012. vasarā)

ラトヴィアでのアオの主食。それはズッパ(zupa)=スープ。

スープの中でもソリャンカスズッパ(ソ連のスープ)という、どうやら冷蔵庫の大掃除的な意味を持つ、お肉も野菜もドシドシ入っているトマト味のスープが大好きなアオ。2012年初めての滞在時は、アオはほとんどそれで生きていたと言っても過言ではないほど。

ある日、お土産を買ったら良いよ、とショッピングモールに連れてってくれたジントラとカールリ。
そこで一休みも兼ねてランチに連れてってくれたのはスープ専門のカフェ。
メニューはスープだけ!

ラーメン鉢ほどの大きさのお皿にたっぷりとスープを入れてくれます。大きさはいくつか種類があって選べる様子。

数年後にも、ダイナと一緒に別のモールでズッパカフェに行きましたが、ヘルシーだし軽めで女子にはなかなかほど良く、日本にあったら頻繁に通いそうです。


手前、白いズッパはカールリのチョイス。ケフィア系の冷たいスープ。
カールリはパンも付けてます。私たちのはアオも食べられるようにと無難に選んだ、中華風のズッパ。
そして父宛てのエアメールを書いているアオ。