2015/09/18

アグルオナス教会(2015. Vasarā)

初めて訪れたラトガレ地方。
今回ステイするのはその中の「アグルオナ(Aglona)」という街です。
この小さな街が年に一度、人で溢れ変えるという夏の行事があるそうです。

街の中心にあるのは、真っ白にそびえ立つ大きな教会「Aglonas Bazilika」。毎8/15に多くの巡礼者が、ラトビア中からだけでなくヨーロッパ各地からも訪れ、その様子はテレビ中継されるそう。

早速、教会を見学しようと入り口で待っていると、たまたまラトビア人の団体客と一緒に。彼らに混ざってガイドさんのお話を伺いながら教会の中へ進みます。

教会の裏には聖水である湧き水(Svētavots)があり、自由に汲んで帰ることが出来ます。我々も売店で大きなペットボトルを購入し、水を汲み、宿へ持って行くことに。冷たく新鮮なお水の美味しいこと。

どーーーんと迫力あるアグルオナス教会。
私は雨合羽まで着込んでいるから、それなりに寒かった模様。

成田空港で買ったアオの『誕生日占い』。その後なにかと役に立ち、ラトビア人たちにも好評だったw。

教会裏の湧き水へ。

滞在中はここへ歩いて来て、お水を汲んで宿へ持ち帰った。


すぐに花輪作りが始まるのでなかなか先へ進めない。

テレビ撮影用のやぐらがビュースポットとしても使われているのか、とりあえず登って記念撮影。
日本だったら立ち入り禁止になってるであろう母親としては地味にドキドキの鉄骨建築。